キーボード壊れた?古いものはダメね…。

ずっと使ってきた、ぷらっとホーム製のキーボードが、昨日急にキーを押しても反応しなくなった。
2000年に購入したはずだから、もう10年経つ。
自分はエディタのviを常用しているので、ESCキーを頻繁に使う。
このキーボードはキー最上段の左隅にESCキーがあり、非常にESCキーを押しやすい。
当時1万円位して高価だったけれど、作りがよく、キータッチが優れてる。
何より横29cm縦13cmと非常にコンパクトで机で邪魔にならないのが素晴らしい。
PFUのHappy Hacking Keyboardも同様だけれど、カーソルキーがないのが不便。
廉価版にはカーソルキーがあるが、キータッチが悪い。
という理由で、このぷらっとホームのキーボードは自分にとって唯一無二だった。
このキーボード、何年も前に製造中止になってる。
それに気づいたのは製造中止からしばらく経ってからで、すぐに在庫を探したが、どこにもなかった。
以来、壊れたら大変と思いつつ、大事に使ってきたけれど、ついに時は来た!
古いものはダメね…。
(と言っても、実は2001年に購入した予備がもう1台あって、早速それにつなぎ替えたけれど。
ただ、予備はたまに現場作業する時に持ち込んで使ってたので、今後はそういう使い方が出来なくなってしまった。)

plat-keyboard

「キーボード壊れた?古いものはダメね…。」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)