Stack Overflow

プログラミングしてて分からない事があって、そういう時にネットで調べるけど、今だとGoogleみたいな普通の検索エンジンで調べるよりもStack Overflowで検索した方が絶対効率いい。
Stack Overflowで調べて、おおよその感じを掴んで、そこで出てきたキーワードをGoogleとかの普通の検索エンジンで調べると良い。

Web Framework Benchmarks

大量のサンプルを使ったウェブフレームワークのベンチマークがレポートされてた。
TechEmpower Web Framework Benchmarks

スクリプト言語で絞ってみると、JavaScriptが速いのは想像がついたが、生のPHPが予想以上に速い。
但し、PHPの場合はSymfony2のように著しく速度が低いフレームワークもある。
ファイルをインクルードしすぎなんだろうか?
それ以外に気づいた事は、ORマッパーを使うとどの言語、どのフレームワークでも明らかに遅くなる。
これは当然か。

Windows Azure ポータル

Windows Azure のポータル画面が少し前にSilver LightベースからHTMLベースにリニューアルしたのだけれど、それが凄くカッコよくて、しかも使いやすい。
自分も管理画面的なウェブページをデザインする事はよくあるけれど、多機能でかつ分かりやすく、かつメンテナンス性良くする(機能追加を行ってもデザインが破綻しない)のは難しい事で、Azureのポータルはその点が非常に良く出来てると思います。
非常に良いです。

coletteがBGM

地デジ化で家はテレビ難視聴地域になりました。
1日中PCで作業してますが、BGMでよく聴いてるのがcolette
coletteはフランスにある有名なセレクトショップで(一度行ってみたい)、そのECサイト。
サイトにアクセスするといきなり、そしてずっと音楽が流れる。
音量調節出来ない潔さがこのサイトのCOOLさだと思います。
(PCの音量ミキサーで調節すればよい。)
まったく知らない曲ばかりだけど、格好いい曲が多いと思うので、BGM代わりデス。

Windows 7 のテーマ

壁紙サイトってたくさんあるけど、マイクロソフトの公式の、個人用ギャラリーがクオリティ高いと思う。オススメ。
うちのPCはここのテーマを適当に選んで使ってる。
昔は壁紙の自作だとかWindowsやMacのカスタマイズに情熱を費やしたけど、もう卒業した。

Yahoo!天気情報 – このサイトに夢中

いつも割と天気を気にして生きているけど、自分は軽く花粉症なので、この時期は特に気になる。Yahoo!天気情報を1日何度も見てしまう。
この花粉情報は凄い。地域別で3時間毎の花粉の量が予測されている。
GIFアニメで時系列の花粉の動きまで見られるという高度な情報戦。

pollen1pollen2pollen-anime

リニューアルしたZOZOのHTMLソースから素敵なメッセージが

最近リニューアルした、ファッションショッピングサイトのZOZO
HTMLソースを見てたら、↓だって。

< !-- ソースを見ていただきありがとうございます。 問題がある部分を見つけましたら、お手数ですがご連絡くださいませ。 -->

zozo

A BATHING APE (US)

アメリカのA BATHING APEのショッピングサイト。
トップページから商品ページなど、カートページの手前までの画面は画面遷移せず、完全にJavaScriptによる非同期データ取得で表示してる。
カートページに入ってからの、配送先入力ページなどの入力フォームもフルJavaScript、フルCSS。
とてもCOOLですね。

usbape1

usbape2

The Sartorialist

The Sartorialistというブログサイト。
Scott Schumanというフォトグラファーがニューヨークやパリで撮ったストリートスナップが掲載してある。
日本でも、雑誌によくストリートスナップってあるし、それ専門のウェブサイトも結構あるけど、このサイトに載ってる写真はちょっとレベルが違う。
掲載されてる人はデザイナーやモデルなどファッション関係の人が多そう。日本人も結構いる。
オシャレすぎる。

The Sartorialist

The Sartorialist

The Sartorialist

The Sartorialist

The Sartorialist

The Sartorialist

The Sartorialist

The Sartorialist

渋谷莉孔のブログ

自分は学生の頃は格闘技が好きでヒマさえあれば試合を見に行ってた。最近はそこまでじゃなくなったけれども、今でもマメに見に行く興業がある。
それが前田日明主催のTHE OUTSIDER。アマチュア選手による総合格闘技の大会。
この大会に定期的に参戦している渋谷莉孔って選手がいて、その人のブログが好きでよく見てる。
面白いと思う。絵文字の使い方が参考になる。
けど、絵文字って、英語のRの発音みたいに、子供の頃に絵文字の使い方覚えてしまわないと、大人になってから自然な絵文字の使い方って無理なのかなって気もする。