冬になればNIVEAのクリーム

毎日だいぶ寒くなった。
踵の角質化が目立ってくるので、冬になればNIVEAのクリームを塗ることにしてる。
メンソレータムのリップクリームと共に冬の必需品だ。
(リップクリームは夏でも持ち歩くけど。)

nivea

台湾 (5)

台湾は空気が悪すぎる。
少し郊外に行くと良いけど、中心部の市街地は本当にガソリン臭い。
街中を1日歩いてたら、喉が痛くなった。
歩いてる人、バイクに乗ってる人は、日本の花粉用みたいな大きなマスクをしてる人が多い。
ガソリンの質が悪いのかもしれない。
これはホテルの近くのスタバから撮った1枚。
とにかくバイクに乗ってる人が多い。

taiwan-bad-air

A BATHING APE (US)

アメリカのA BATHING APEのショッピングサイト。
トップページから商品ページなど、カートページの手前までの画面は画面遷移せず、完全にJavaScriptによる非同期データ取得で表示してる。
カートページに入ってからの、配送先入力ページなどの入力フォームもフルJavaScript、フルCSS。
とてもCOOLですね。

usbape1

usbape2

台湾 (4)

台湾は暖かいと思ったら、日本と気温はそれほど変わらなかった。
が、極彩色の花を見ると、台湾って南国なんだなと思った。
黄色い物が多い。黄色はお金を表す。
緑は魔除け、葬式では赤いろうそくを使う。
と、バスガイドの若い女の人(嵐のマツジュンのファン)が説明してくれた。
マツジュン、格好イイデスヨネー、と言っていた。

taiwan-temple2

台湾 (3)

台湾人は信心深い。
台湾の年寄りは寺に集まり世間話をするのが日課のようだ。
平日の午前中だった(と思う)が、寺は人でごった返しており、これはまさに軍団。年寄軍団だと思った。

taiwan-temple

台湾 (2)

台北101。101階立てのビル。
タクシーの運転手に、101(ワンゼロワン)に連れて行ってくれ、と言ったら通じなかった。
現地では101(ワンオーワン)と発音するらしい。
それくらい普通分かるだろうと思った。

101

台湾 (1)

台湾に行ってきた。
台湾はスクーター利用者が多い。
2人乗りなら普通。台湾は家族でスクーターに乗る。
こんな家族を見た。
お父さんがハンドルを握り、両脚の間、小さい子供がスクーターの足置きに立っている。
お母さんは後部座席に座り、片腕に赤ちゃんを抱えてる。
家族4人が1つになって、一家団欒だ。

taiwan1