A.P.C. & NIKE

先日8月30日に発売になったAPCとNIKEのコラボのスニーカー。
発売前からかなり人気なのは気づいていて、事前に代官山のAPCの開店時間が12時である事を調べておいた。
当日は12時より多少遅れ(洗濯してから家を出ようとしたのが間違いだった)店には12時15分くらいに到着したのだけれど、NIKE購入希望者は入場規制されており店外に10人くらい並んでた。
30分程で中に入ると、すでに一番人気の白のDunkはサイズ欠けしていた。
私の希望サイズはギリギリセーフだったけれど、全国的に全サイズ即日完売なようで、出遅れて夕方に行ってたら買えなかっただろう。
並んでスニーカー買うなんて、ほんと久しぶりの経験。
西池袋のナイキショップで数人手前で完売になってサイズミック買えなかったのって10数年前の事だななどと、しみじみと思い出せた。

ConEmu

最近お気に入りのWindowsソフトであるConEmuを紹介する。
ConEmuはWindowsのコンソールエミュレータで、コマンドプロンプトやPuTTY等ターミナルソフトのコンソールアプリケーションをラップして実行する為のソフト。
同様のソフトにConsole2があるけれども、以下の点でConEmuが優れている。

・ジャンプリストにタスクを追加出来る。Windows7が出てもう3年も経って、未だにジャンプリストをサポートしないConsole2は使えない。
・UAC権限昇格してシェルウィンドウを開ける。
・まさに待望の、キーボードでスクロールバックが出来る。
・まるで夢のような、矩形選択コピーが出来る。

と、それ以外にもいろいろあるけど、最大のオススメポイントは、開発が非常に活発である事。
ConEmuは2012年9月現在、毎日のように新しいビルドが出来てる。
一方でConsole2は新しいリリースが2年半ほどない。
古いものは新しいものに劣るのがコンピュータの世界。がんばれConEmu・・・、お前がナンバー1だ、と。

Nathan Barnatt

Flo Ridaの再生リストをYouTubeで流して聴いていて、このPV(1番目の動画)を偶然発見して衝撃を受けた。
Flo Ridaとかどうでもよくなって、調べてみると、このPVで主演しているのはNathan Barnattというアメリカのコメディアンらしい。
とにかくルックスがずば抜けて良い。
若いのにハゲてて縮れた髪。ダブルブリッジのメタルフレームのメガネ。
意味不明なデザインのスエットシャツを薄いブルーのデニムにハイウエストでタックイン。
ビジネス風の黒い革のベルトといい、ダンロップ風のスニーカーといい、完璧にスタイリングされている。
オタクキャラクターのお笑い芸人って日本にもたくさんいるけど、ここまでリアルなナード感あるのはいないんじゃないかな。
2番目(オーディションに参加した模様)と3番目(チケットなしでアニメの展示会に入ろうとしてる)の動画も面白い。日本で活動しても人気出そうに思う。

Wi-Fiルーターに液晶が付いてない

WiMAXをNECのAterm3600Rで使っているけれど、このWi-Fiルーター、液晶ディスプレイが付いてなく、通信やバッテリの状態をLEDランプの色や点滅速度で判断しないといけない。

赤点灯:電池残量なし、赤点滅:初期化準備中だとか、
緑点灯:電池残量10%以上、遅い緑点滅(1秒間隔):電池残量5%から10%、速い緑点滅(0.5秒間隔):電池残量5%以下だとか。(画像1 参照)

購入後2-3日はマニュアルを持ち歩いて暗記に励んだが無意味な努力を悟り、設定を紙に印刷して、本体にテープで張り付けた。(画像2 参照)

●画像1: これを覚えるのは人生の無駄。

●画像2: NECはシールにでもして同梱すべき。