ミッキー型

小学生の卒業制作で壁にミッキーマウスの絵を描いたら、ディズニー社から連絡が来て、撤去させられたという噂話。
実話なのか知らないけれど、それくらい著作権に厳しいのは本当なんだろう。
そこで思う。電気屋さんで丸型が3つ重なった電源コードのコネクターをミッキー型と呼ぶけれど、きっとミッキーマウス型と呼んだらアウトなんだろう。

mickey-connectormickey-connector2

カーペットの洗濯

うちではタイル式のカーペットを使っている。40cm四方位で、1枚単位で購入でき、床の好きな範囲に敷き詰める事が出来る。
簡単に取り外せて洗えるので、毎年、夏の時期は汚れの気になる箇所のカーペットを洗濯している。
冬は乾燥に時間が掛かるから洗えない。
夏でも7月中か8月初め位までだとすぐに乾くが、8月半ば過ぎると日差しが弱まり、朝干して夜にやっと乾くようになる。
一度にたくさんは洗えないので、洗濯する日と枚数を計算しないといけない。
7月中に洗ってしまえば良いのだけれど、面倒なのでつい先延ばしにしてしまう。
今頃8月末、もっと早く洗っておけば良かったと後悔する。毎年の事である。

wash-carpet

パスポート

パスポートを作り直した。
池袋のサンシャインシティの中にあるパスポートセンターを利用した。夏休みの時期だからだろう、たくさん人がいた。
(下の階の水族館にもたくさん人がいた。)
前回もここで作ったはず、ほんやり覚えている。
あれから10年以上も経過したということか。
何も変わっていないような、全てが変わってしまったような。

passport1passport2

maghug

maghugという、両端の丸い部分に磁石が埋め込まれてゴムでつながっている文房具がある。
アイディア文房具で、ケーブルを束ねて綴じるだとか、多目的な用途を想定されている。
うちでは、帽子をぶら下げるのに使っている。
帽子の保管は平置きすると邪魔だから、壁掛けしたいけど、ツバ広のハットに合うフックがない。
クリップで掴むと跡が付きそうで心配だけれど、磁石だからOK。
我ながらナイスアイディア!な気がする。

maghug1

maghug2

てもみん

少し前から、たまにマッサージに行くようになった。
椅子に座って長時間コンピュータを操作する仕事なわけだけれど、最近は特に肩と首が凝っている。
腰が痛くなった事が無いのは幸いかもしれない。
施術してくれるスタッフさんは女性もいて、肩を揉むのって結構な重労働だと思うけど、スタッフさんは肩凝らないのかな?

temomintemomin2

VIA C3

押入れに眠っていた古いPCを処分した。
多分、2001-2年位、秋葉原の名前は忘れたけど、すでに無くなかったショップで購入したはず。
VIA C3というCPUを搭載したマザーボード。
ACアダプタ駆動の低消費電力、静かでコンパクトなので、自宅サーバにしていた。
PS2のキーボードとマウスポート、プリンタポート、DSUBポートと並び、USBポートが2つだけ。メモリは256MBが2枚。
ケースファンはなく、CPUファンは夏の時期だけ動かして、夏が終わるとCPUファンの配線を抜いてファンを止めていた。
当時、レンタルサーバは高価で、仮想OS環境も今ほど簡単には導入出来なかったので、これにLinuxやFreeBSDを入れて随分勉強したなと思う。

via-c3-1

via-c3-2