プログラマー歴40年以上

この前、ある海外のニュースサイトの掲示板に、Stack OverflowのDeveloper Survey(http://stackoverflow.com/research/developer-survey-2016)についてのトピックがあった。
そのコメントの中に「私は40年以上プログラマーをしていて、私や私の知り合いはStack Overflowは一切利用しない。Q&Aでイチイチ調べなくても知っているから」みたいな書き込みを見つけた。
40年以上というのは本当ならすごいと思うけど、Stack Overflowを使わないというのはおかしい。
ひょっとするとCOBOLなど極めて古い言語やNDAが厳しいシステム環境についてはネット上に情報がないかもしれないけど、今の時代のほとんどのプログラマーにとって、Stack OverflowやQuora、Github、Hacker News辺りは必須の情報源だろう。
その人は.NET系の開発者でWPFのアプリを作ってるそうだけれど、MSDNしか見ないのだろうか?
今は新しいライブラリーやAPIが次々に出てきて、プログラマーはそれを使いこなす必要がある。
これらのソフトウェアは個人の開発者によるオープンソースも多く、未成熟で、仕様の記述がドキュメントにない事が良くある。
(だから、もしかすると、昔、ベンダー主体でソフトウェア開発していた時代はベンダーの提供する1次情報だけに頼れば良かったのかもしれない。)
そういう仕様を全部自分で検証するのは大変すぎる事で、適時Stack Overflowのようなサイトで他の人の検証結果だったり意見を参考にした方が良い。
確かにこういうサイトには間違った情報も多いと思うが、大量の情報の中から素早く正確な情報を探し当てる。
今、ソフトウェア開発の現場というのは、そういう能力が重要な時代だろう。

マウス探求 (1)

silent-mouseマウスをいくつか続けて購入した。
自分が求めるのは次の通り。
・クリック音が静か(少なくとも、カチッという甲高い音がしない)
・サイズが小さめ(全長10cmくらい)
・サイドボタンが1つか2つ
この条件をパスするのが難しい。

写真の一番左はマイクロソフトのExplorer mini。
何度か買い替えて、7-8年使い続けているのでは。
手を置いた時のフィッティングは個人的に最高。
クリック音は無音ではないけれど、トクッという音で不快感はない
サイドボタンが大きく押しやすいのもいい。
全体としてかなり好きだけど、一つだけ、ホイールが金属製で堅く、かつ幅が細い。そのせいでホイールを回す時の人差し指の感触が若干痛い。
ホイールの幅がもう少しあって、ラバー製なら完璧だったのに。
とは言え、今あるマウスの中では一番好き。
5-6年前に廃盤になっており、国内で新品の購入は無理と思う。自分は海外から取り寄せて、予備も確保してある。

写真の真ん中と右は比較的最近購入した、エレコムのM-BL21DBSBKとバッファローのBSMBB27SBK。
少し前までは静音マウスは非常にマイナーな存在だったけれど、ここ2-3年で大手のメーカーから静音マウスを謳う製品がたくさんリリースされた。
この2つもそう。
しばらく使った上での感想を紹介しよう。

写真の真ん中、エレコムのM-BL21DBSBK。
自分は小さめのマウスが好みだけれど、このマウスは少し小さすぎるかな。
どうも手になじまない。
それと、ホイールを回すと異音がする。初期不良、個体差かもしれない。
面倒なので、交換せずそのまま使ってる。安価だったし。
マウスは個体差がわりとあるから、評価が難しい。

写真の右、バッファローのBSMBB27SBK。
このマウスは単3電池を2本必要とするので、重い。重いので、滑りがあまり良くない。
また、サイドボタンが少し硬く、押しにくい。半年経過して、気のせいか全体に軋みが出てきたような?
他に、ブルートゥース接続なので、PCのスリープ復帰時に認識にワンテンポある。
最近のUEFIのBIOSでも、さすがにブルートゥースマウスは認識しない。
個人的な意見だけれど、ノートPCの場合、2.4Ghz無線接続はUSBレシーバを消費するから、ブルートゥース接続のメリットは大きいと思う。
しかし、デスクトップPCの場合、ブルートゥース接続の意義は薄いと思う。

フィリピンに行ってきた (5)

忙しくてなかなか旅行の準備が出来なかった。
出発前日の夜になって、当時持っていたスーツケースは小さすぎると思い、ホームセンターで大きなスーツケースを買った。
凄いドタバタだったけど、結果的に正解だったと思う。
スーツケースは大きいに越した事ない。

suit-case