古いスニーカーの処分

最近、家の中の不要なものを処分していっている。
今日は古いスニーカーを捨てることにした。
上のは多分15年くらい前に買ったGravisのTarmac、下のは10年前に買ったNikeのAir Force 1。

Tarmacは原宿のAtomsで購入したはず。当時Gravisは大流行していたが、すぐに廃れた。
その後はずっと履いてなくて、数年前に富士山に登山に行く時に履いたのが最後。そのまま放置していたので、泥だらけ。

Air Force 1は結構最近まで履いてたけど、アッパーのパテントレザーが崩壊して実用に耐えない。ソールのエアはとっくに抜けてるし。
似たデザインがあれば買い替えたいのだけれど、パテントレザーってなかなかリリースされない。

結構、思い出深い2足だけど、何事にも終わりは来る。

dump-sneakers

IcebreakerのTシャツとアンダーウェア

1-2年前から下着はウール製を選んでいる。
Icebreakerはとてもいいんだけど、海外ブランドのため、日本ではバリエーションが限られていたり、売っていても高い。
最近の円高でお得なので、海外のネット通販を利用して、この夏、Tシャツとアンダーウェアをまとめ買いした。
日本のモンベルもいいんだけど、アウトドア用品感が強い。Icebrekerの方が普段着しやすい。

ところで、Icebreakerの製品タグ、洗濯タグって、無駄に長い。多分、切る前提なんだと思う。
これが結構面倒くさい。
間違って、ハサミを本体に入れたら、せっかくの新品がパー。気を遣う。

icebreaker-201608-1

icebreaker-201608-2

icebreaker-201608-3

icebreaker-201608-4

パネルカーペットを買い替えた

毎年、この時期はうちのパネルカーペット(1ピースが40cm四方くらいで組み合わせて敷き詰めるカーペット)を水洗いするのが恒例だった。
今の時期でしか1日で乾かないから。
が、今年は洗うのを止めて、新しいのに買い替えた。
数十枚のカーペットを洗うのって相当な労力。もう嫌になった。
家具の下やほとんど汚れてないところ以外、大部分が新品になった。
比べてみると、新しいカーペットは色や厚みが全然違う。

toli-panel-carpet-2016

タンカーのリュックを洗った

最近天気が良すぎるくらい良いので、タンカーのリュックサックを洗ってみた。
これを買ったのは2000年だったはずで、これまで一度も洗ったことない。
大きなタライにエマールを入れて、リュックを沈めた。
相当汚れが湧き出すんじゃないかと予想したけど、意外に大したことなかった。うっすら水が黒ずんだくらい。
洗い終わって乾かした後も、生地から若干油分が抜けてサラッとなったくらいで、大きな違いはなかった。
前の写真が洗う前で、後の写真が洗った後。

wash-tanker-ruck1

wash-tanker-ruck2

サーバ機の組み直し

うちのサーバ機の組み直しをしてる。
コンパクトなMini-ITXのマザーボードだけど、組んでて一番感じるのは、電源ケーブルの取り回しの悪さ。
太くて固く、長さが合わない。
多分、多くの電源はATXやMicro-ATXを想定してケーブル長を設定しているのだろうけど、Mini-ITXだとケーブルが長すぎて余る。
余ったケーブルがケース内のスペースを圧迫する。
Mini-ITXは拡張性が低いけれど、ゲーム向けにディスクリートGPUカードを使う場合以外、つまりほとんどの場合はオンボードないしUSB増設だけで事足りるはず。
Mini-ITX向けにケーブルの取り回しをよくした電源があればいいのになって思う。

build-pc-1

build-pc-2

build-pc-3

R.I.P. Nexus 7 & Surface RT

2012年に買ったNexus 7がついに壊れてしまった。
だいぶ前からバッテリーの劣化が激しく、Androidタブレットの買い替えを狙っていたが、先日新しいタブレットを買ったばかり。
新しいタブレットが届いて、試用してる最中に、Nexus 7が壊れてしまった。
充電ケーブルをセットしても電源が入らない。
3年半ほども自宅で大活躍してくれて、とても満足してる。
同じ時期にSuraface RTも購入して、この春に処分するまで重宝していた。
打ち合わせに行くときはたいていSuraface RTだった。
R.I.P. Nexus 7とSuraface RT。
自分にとってどちらもとてもいい買い物だった。

rip-nexus7