帰省中 (4)

久しぶりに銭湯に行った。
子供の頃、瓶の牛乳のフタを使う遊びが流行ってたんだけど、あれはうちの地方だけの流行だったんだろうか?
双方1枚ずつ牛乳のフタを賭ける。
2枚の牛乳のフタを床に置き、代わりばんこに指の爪を押しつけ滑らしひっくり返す事を試みる。
2枚とも裏返ると、指で2枚のフタを押さえる。
指が届く距離になければ、フタを爪で弾き、距離を狭める。
2枚押さえきれた時点で勝ちで、勝者は相手方のフタを奪う事が出来る。
という遊び(だったはず)。
それが発展して、牛乳のフタを収集するという方向にも興味が集まり、レアな牛乳のフタが人気になった。
森永マンダリン牛乳とか。
自分の住んでいる地域で売ってる牛乳の種類は限られてる。
家族旅行に行った際には珍しい牛乳が売ってないかスーパーを見て回ってたような。
たくさん集めたはずだけど、あれってどう処分したんだっけ?
それ以前に何でこんなくだらない事に熱中してたんだろう。

bath1

bath2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)