プログラマー歴40年以上

この前、ある海外のニュースサイトの掲示板に、Stack OverflowのDeveloper Survey(stackoverflow.com/research/developer-survey-2016)についてのトピックがあった。
そのコメントの中に「私は40年以上プログラマーをしていて、私や私の知り合いはStack Overflowは一切利用しない。Q&Aでイチイチ調べなくても知っているから」みたいな書き込みを見つけた。
40年以上というのは本当ならすごいと思うけど、Stack Overflowを使わないというのはおかしい。
ひょっとするとCOBOLなど極めて古い言語やNDAが厳しいシステム環境についてはネット上に情報がないかもしれないけど、今の時代のほとんどのプログラマーにとって、Stack OverflowやQuora、Github、Hacker News辺りは必須の情報源だろう。
その人は.NET系の開発者でWPFのアプリを作ってるそうだけれど、MSDNしか見ないのだろうか?
今は新しいライブラリーやAPIが次々に出てきて、プログラマーはそれを使いこなす必要がある。
これらのソフトウェアは個人の開発者によるオープンソースも多く、未成熟で、仕様の記述がドキュメントにない事が良くある。
(だから、もしかすると、昔、ベンダー主体でソフトウェア開発していた時代はベンダーの提供する1次情報だけに頼れば良かったのかもしれない。)
そういう仕様を全部自分で検証するのは大変すぎる事で、適時Stack Overflowのようなサイトで他の人の検証結果だったり意見を参考にした方が良い。
確かにこういうサイトには間違った情報も多いと思うが、大量の情報の中から素早く正確な情報を探し当てる。
今、ソフトウェア開発の現場というのは、そういう能力が重要な時代だろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)