帰省中 (7)

実家で竹の子を煮たやつを作ってもらって、東京に持って帰った。
スーツケースの中でこぼれないようにビニールテープでぐるぐる巻にして。
竹の子って、おいしいですよね。
竹の子の入った味噌汁とか、最高。
自分は子供の頃、毎年春先に竹の子掘りに山に行ってた。
地面をよく見ると、先っぽがちょこっとだけ飛び出してて、そういうのを掘り起こして取る。
先っぽだけしか出てないのじゃないとダメ。
完全に竹の子が飛び出してるのは成長しすぎてるので食用にならない。
じーっと地面を見て、あ!ここにある!みたいな感じで竹の子ハンティング。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)