サーバマシンのHDD増設

安く8TBのHDDを購入できて、サーバマシンにHDDを増設した。
久しぶりにケースを開けて、エアダスターでホコリを飛ばした後、HDDを設置して、電源オン。
が、1-2秒ケースファンとCPUファンが回った後、止まってしまう。BIOS画面までいかない。何度電源ボタンを押しても同じ。エ、エーッと思いつつ、電源ボタン長押ししたら、なぜかBIOSが表示され、OSが起動した。安堵。

そのあと数度試行。一度OSが起動すれば安定動作するのを確認した。
しかし、ケースファンが止まるのを見ると、電源がヘタってきてる?あるいは電源ボタンの接触不良かも?この電源、ツクモの注文メールを探してみると、購入は2011年。寿命もやむを得ない。

しかし、電源以前に、CPUがSkylake世代のCore i7なので、いまどきの8コアくらいのサーバらしいCPUにしたい気持ちがある。しかし、OSがWindows Server 2012 R2なので、多分OS的に最新のCPUはサポートされてない疑惑がある。OSも新しいWindows Server 2019にしたいけれど、価格的に厳しい。
とりあえずこのまま様子見することにする。

気づいたら2月も終わりでつらい季節

気づいたら2月も終わりでつらい季節、花粉症がやってきた。ドンキで愛用のスコッティ カシミヤを安く買えたのがわずかな救い。