ケイドライ、キムワイプ

メガネを水洗いして、濡れたメガネを拭くのにケイドライを使っている。
ケイドライは紙ワイパーの一種で、本来は研究施設で試験管やビーカーの清掃に使うことなどを想定されていると思う。
一般的なティッシュペーパーよりも丈夫にできていて、ティッシュペーパーで濡れたメガネを拭くと紙がドロドロになるけれど、ケイドライならそうならずにしっかり拭ける。
ケイドライと同じ会社の商品にキムワイプがあり、こちらの方が有名だけれど、ケイドライの方がより柔らかいので絶対傷つけたくないガラスやアクセサリーなどにも安心で、よりサイズが大きいので使い勝手が良い。
自分の場合、メガネのほかに、PCのディスプレイ、アクセサリーなど、これと液体クリーナーで清掃している。
マイクロファイバーのメガネ拭きクロスもあるけれど、使い捨て出来る紙ワイパーは利便性が高い。
普通のティッシュペーパーと比べれば高価だけど、PCディスプレイ用のウェットティッシュを買うくらいなら、こちらの方が汎用性高くていいと思う。

kaydry

Posted at 2017/05/14 | no comments; | Filed Under: 個人的なこと

CHUMSの長財布

旅行に使う予備の財布として、アウトドアブランドのCHUMSのナイロン製の長財布を買おうか迷って、2年ほど経つ。
Eco Billfold Wallet(エコビルフォルドウォレット )という名称で以前から継続販売されており、作りは変わってない。
問題は色。CHUMSの財布は年2回、春と秋に新色で販売される。
旅先で財布を見失わないように明るめの色がいいが、明る過ぎてカジュアル感強いのも嫌。
良い色が出ないかなと迷ってるうちに、時間が過ぎてしまった。
だいぶ前にCHUMSのコインケースは購入しており、このバイオレットは気に入ってる。
この色で長財布が出ないかなと思っているのだけれど、出ない。
この春の新色の中だと、このBlue Cave、水色が良いかなと思ってる。もうこれにしてしまおうかと思うけど、次のシーズンでもっと良い色が出るかもしれないし。
悩むところだ。

chums-wallet-1

chums-wallet-2

Posted at 2017/05/08 | no comments; | Filed Under: 個人的なこと

About

こんにちは!都内でウェブサイト開発のフリーエンジニアをしております。

1999年にレンタルサーバの管理者を始めて以来、この15年間ウェブサイトを作る仕事をしてきました。
PHP/Perlのウェブプログラミング、UNIX/Windowsサーバ構築、Java/C#の業務アプリ制作、IT講習のトレーナーの実績があります。
10年間で手がけたウェブサイトは無数にあります。

ウェブ関連の仕事は何でもやってますので、ご相談だけでもお気軽にご連絡下さい(yano@yanor.net)。

業務実績はコチラです。