Xmarksというブックマーク共有サービスを使ってます。
ChromeやFirefoxのようなブラウザにはブックマーク共有の為の機能が備わってますが、WindowsもMacもAndroidもiPhoneもWindowsPhoneを所有していて、それらデバイス上で様々なブラウザを使っていると、ブックマークを共有するにはXmarksしか方法がないと思います。
ところでXmarksは大変便利ですが、たまにブックマークがコンフリクトを起こします。
同じブックマークが登録されてしまったり、ブックマーク名がおかしくなったり。
多分しばらく使ってなかったPCを起動した際に、そのPCの古いブックマークとXmarksのサーバ上の新しいブックマークがコンフリクトを起こすのだと思います。
こういう場合、Xmarksのウェブサイトにアクセスしてマイページから過去のブックマークをリストアすればいいのですが、このリストア機能はあまり使いやすくない。
そこで、私の場合、Windows 8のファイル履歴機能を使ってリストアします。
Windows 8のファイル履歴は7以前のボリュームシャドウコピーのような機能で、指定したフォルダを自動的にバックアップされ、必要に応じて、任意の日時のバックアップを参照できます。
8のファイル履歴は設定がより細かく簡単になりましたので、便利です。
具体的には以下のようにしてXmarksのコンフリクトを解消します。
・普段使っているPCにログインします。
・エクスプローラーでユーザプロファイル以下の「お気に入り」フォルダを開きます。
・このフォルダ内にあるすべてのお気に入りファイルを一旦削除します。
・(ただし、ごく最近このPCを使って追加したブックマークはデスクトップ等にコピーして退避しておきます。)
・エクスプローラーのリボンメニューの「履歴」ボタンを押下します。
・最初に直近のバックアップが表示されるので、コンフリクトのないバックアップまで遡って探します。
・コンフリクトのないバックアップが見つかったら、「復元」ボタンを押下します。
・(退避しておいたブックマークがある場合はコピーして手動で戻します。)
・タスクトレイからXmarks for IEを起動します。
・「Advanced」ボタンを押下します。
・「Upload」ボタンを押下して、ローカルのPCのブックマークでXmarksサーバ上のブックマークを差し替えます。
Xmarksって一度潰れかかった事がありますが、代替サービスが他になく、同じようなサービスを提供する別の会社があってもいいのになと思います。